OS Xローカルでmod_rewrite

自分のMacのローカル環境でwordpressをいろいろ試してるんですが、パーマリンクの設定がうまくできなかった。
けっこう調べたつもりだったんだけど僕にはよく分かんなくてしばらく

/index.php/archives/%post_id%

とすることで凌いでいたのですが、phpの本を読んでいたらやっと原因が分かりました。
mod_rewriteが組み込まれているだけではダメで、
問題はhttp.confの中の設定が

AllowOverride None

となっていたからだったのでした。 これを

AllowOverride All

あるいは

AllowOverride FileInfo

にすれば出来るとのことだったので、
こちらを参考にさせていただいて、http.confを書き換えました。
書き換えは説明の通りにやったらすごくかんたんにできました。
ああ、でももう僕にはこういう問題は難しいです。

あとはこのサイトでも出来るようにしたいのだけど、むしろそっちが本題なんだけど、共用サーバーだから無理だろうか。もうちょっと調べよう。

2007年10月追記:
いつの間にか?この自分のサイトでも

/index.php/をかませなくても出来るようになってました。

共用サーバーの設定が変わったのかな?
検索エンジンでは飛んでくるのでRedirect permanentで

"/index.php/"以下を"/"にリダイレクトするようにしました。
Did you like this? Share it:

「OS Xローカルでmod_rewrite」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください