MacOSXにMySQLをやっとインストールできそう

僕同様、MacOSXでのデータベース初心者の人のための記事です。
双数姉妹HPリリースノートこの記事に触発されて、僕もPowerBookG4にデータベースをインストールしてみようと思ってこの土日ずっとやってました。
とりあえず参照先のまた参照先の記事を見て、ほとんど使ったことのなかったターミナルを使ってなにやらいろいろ操作をする。よくわからんけど。さてそれで、ぜんぜんうまくいかないんです。
Movable Typeのmt-check.cgiをやってみてもDBIから下が「インストールされていません」のまま。

ようわからんけど 「make」というコマンドが使えなくって何度やってもつっかかってしまうのです。
ターミナルで

sudo perl -MCPAN -e shell

と入力、CPANというモジュール(かなり便利っぽいということはこの時点で分かったんだけど)を起動して

install DBI

などとやるんだけど

darwin-thread-multi-2level/CORE/config.h', needed by `Makefile'  Stop.

とか最後には

 impossible

とか言われて困った。Makeというモジュールがインストールされてないのが原因みたいだったけどそれをどうやってインストールしたらいいものかわからない。しょうがないから同じことを何度もやってしまった。
ところが今日調べてたらやっと原因が分かりました。
MacOS X 10.4 Tiger: CPANモジュール のインストールメモ (PenPenPalm)という記事をみると、どうやらAppleのXcode ToolsのBSD SDKというやつをインストールしないといけなかったみたい。原因はほぼそれだけだったみたい。それに気づかず2〜3日のあいだ同じところをぐるぐるしていました。ロールプレイングゲームでよくやるあれと似ている、けどその間周辺の知識を多少ではあるけど得ることができました。

そうしたらやっとCPANがまともに動き始めました。もうなんか楽しいからどんどんモジュールをインストールしちゃおう。

初心者ならではだけど、どうやらうまくいってるっぽい雰囲気のする文字列がダラダラと流れていくのをみるだけでもたのしい。

ああ、MySQLもやっとインストール完了しました。

Did you like this? Share it: