ラーメンズがアップルのCMに

アップル社のトップページがラーメンズの動画になっていました。TVでも流れているようです。
アップル – Macをはじめよう – TV CM
というページでは動画の大きさも選べるようで。
片桐さんのほうは明らかにウィンドウズなんだろうけど「パソコンです」と言ってます。アメリカ的なライバル攻撃型のCMですが、ラーメンズがああやってやることによって印象がよく見えますね。
内容も、Macを使っている僕からすると頷きたくなることばかり。ウィンドウズユーザーはどう思うんだろう?

アメリカ版がこちら↓こっちのほうが先行です。バージョンもいっぱいある。
Apple – Get a Mac

ところで、Macはウイルスに強くはあるかもしれないけど、「Macはウィルスは大丈夫」と言うのはちょっと言い過ぎだと思う(これは別にラーメンズが悪いわけではない)。そこはせめて「かなり大丈夫」とか「すごく大丈夫」とかぼかさないとよくないんじゃないかな。
アップル – Macをはじめようの記事の11でも
「ウイルスに感染する心配はありません。」なんて言い切っちゃってるけど、いいなかな〜と、心配になってしまいます。

一部のiPodにウィルスが入ったまま出荷された時のコメントでも「Windows がこのようなウイルスに対して脆弱であること、それ以上にアップルが出荷前に問題を把握できなかったことを大変遺憾に思います。」(このコメントの後半部分は確か後で追加されたものだと思う)と言っていたことからも、アップルはそこを押したいみたいだけど、単に少数派だからウィルス自体の数が圧倒的に少ないということがかなり大きいのでは?
専門家じゃないからあまり偉そうなことは言えないけども。

僕自身ウィルスは、あまり心配してないんだけど、油断してはいけない。
はやいとこ、なくなってしまった.macでのウィルス対策のサービスを復活させてほしい。

余談ですが、WILLCOMにしてから携帯(PHSだけど)への迷惑メールはほとんど皆無です。ウィルスとはまた違うけど、これもユーザーの絶対数が少ないからなんじゃないでしょうか。
但し僕のWILLCOMはウィンドウズなので、ウィルスへの危険度は大きいのでした。

Did you like this? Share it: