予約フォームつくりました

故林広志さん「憂(うれい)のコント」

劇団「猫☆魂」次回公演「トワミスト」

チケット予約フォームの部分を作りました。
どちらも好評発売中です。
以下はどうでもいい話です。

このチケットフォーム、金額計算をJavaScriptのcalc関数でやっているのですが、気づいたらMacのSafariでのみエラーがでて計算できなくなっていました。前回まではそんなことなかったのに。
式に間違いはなく見えたのですごく困って、Sfariのバグなんじゃないかと思ってよくよく調べたらあながちバグというわけでもありませんでした。
もともとここでは金額を、文字列として操作していて、Safariのバージョンが最近あがったときに仕様が微妙に変わったらしく、いくら内容が数字でも文字列オブジェクトのままでは計算できなくなっていたようでした。
そこで、文字列を整数値に変換する

parseInt(値);

という関数をつかったらすんなりなおりました。
他のブラウザではそんなことしなくてもできるのになあ。だいたいperlだったらこんな面倒くさいことありえないよ。

Did you like this? Share it: