炎症ばかり起こる

何年か振りに歯医者に行きました。
というのも、以前から右下の奥歯がなんかうずいて、舌でさわると小さい穴があいているような気がしてて、でもさほどでもないので放っておいたら、なんか最近右頭がちょっと痛くて右肩が凝るような気がする。気にしているとますますそのかんじか強くなって、これはいかん、と思い。日曜の昼に行ってきました。(最近は土日とか、平日でも夜8時くらいまでやってる歯医者ってたくさんあるんですね。)

レントゲンまで撮って看てもらったら、虫歯はとくになく(これはちょっとびっくり)、親不知のあたりになにかばい菌がはいって、そのせいで炎症を起こしてそれで痛いのでしょう、ということでした。

これは悪口でもなんでもないんだけど、どこかが痛いといって病院行ったら「炎症を起こしてます」ってよく言われる。
前に言われたのがなんでだったのか思い出せないくらい良く言われる気がする。
つまり
痛み=炎症起こしてる
ってことになるのか?医者にとっては当たり前なんだろうか。
wikipediaで「炎症」を調べると
「発赤、熱感、腫脹、疼痛を「炎症の4徴候」という。」らしい。なんだか難しいな。

もし自分がニセ医者だったらどこかが痛いと訴える患者さんに「これは炎症起こしてますね」っていったらあてずっぽうでもけっこうあたるんじゃないか。自己診断でも「これは炎症起こしてるな」って思えばいいんじゃないか。だからといって痛みがおさまるわけではないけど。だとしたら「炎症起こしてます」って診断そのものにはあまり意味がないとも言えるかも。

さて僕の歯の処置としては、そのあたりを綺麗にしてもらって、炎症止め、痛み止めなどをもらいました。二日目だけどそんなにすっきりと良くなった感じはしない。もう少し様子を見よう。しかし、これだけのこと書くのに文章が長い。

Did you like this? Share it: