タイカレー

タイカレーの素Originally uploaded by tthp
sessya.comではついにみんなのブログが出そろいました。
修子はカレー好きだということですが、僕も先日修子のうちでカレーをごちそうになった前後からカレーばかり食べています。

ここ数日はタイカレーをつくってばかりいました。
タイカレーをつくるのに必要な材料は
・タイカレーペースト
・ココナッツミルク
・肉とか野菜の具
・ナンプラー
まあこれだけあれば十分。すべて百数十円で買えるものばかり。
カレーペーストを油で炒めてココナッツミルクを入れ、水(スープ)を入れ、具を入れ、煮る。味が薄ければナンプラーを入れる。
この作り方はだいたいこのカレーの袋に書いてあるものです。
こんなかんたんにできてごはんもいっぱい食べられます。

写真は左から
・ココナッツミルクの缶のやつ
・ココナッツミルクの粉のやつ
・タイカレーペースト(グリーン)
・タイカレーペースト(イエロー)
なんですが、この缶のココナッツミルクが数年前よりかなり安くなっていることを発見しました。これは135円でした。
僕の記憶ではだいたい190円くらいだったような気がしてて、だから安い粉のほうを買ってたと思うんですけど。これがほとんど差がなくなってしまったんです。粉は水で溶いたりするんだけど、なんか缶のほうがおいしいような気がします。重いけど。

カレーペーストの辛さは
イエロ<レッド<グリーン
で、イエローはたいして辛くないです。

Did you like this? Share it: