flash動画をつくる

もうすぐはじまるムニエルの次回公演「ヤバ口さんちのツトム君」のサイト
動画を配信しようということになって、僕としてはYouTubeみたいなFLASH形式のを手軽にできたらなあ、とやりかたをいろいろ調べていたんだけど、ようやく見つかって、思いのほか簡単にできました。

撮影手段は自前のMacBookの内蔵カメラを使い、iMovieで撮影。今回やってみるまで知らなかったんだけど簡単。iMovieだからそのままエフェクトとかもできちゃいますね。ここでできたQuickTime形式の動画をvisualhubというソフトでflvに変換します。

そしてこちらのサイトを参考にさせてもらって、FLASH VIDEO PLAYERというスクリプトを使って完成しました。このように動画をいくつでも配置できます。
このスクリプトは非常に優れていて動画サイズからコントローラーの色、有無、メニューなどかなり柔軟な設定が簡単にできます。

何度もあきらめそうになって、古いやり方でやっちゃおうかと思ったけど、探して、理解して、試して、ということを面倒くさがらずにやるということがやっぱり必要なことだと思いました。

Did you like this? Share it: