連休でした

潮干狩り
今年の大型連休はすっかり、だらりと過ごしました。
行ったところといえば、愛知の実家に帰って、十何年ぶりかで、家族で潮干狩りに行ってきました。
ごく近くの三河湾ではこの時期、あるとこへ行って、掘ればアサリが採れます。

入場料をとって何kgいくらとかいうところもあるんだけどそういうところへ行かなくても潮の引いたときを狙って、それからご近所の噂などを頼りに海辺へ行けば掘っている人たちがいます。そういうところにアサリが埋まっているというか、自然に棲んでいるのをじゃましていただいてきます。

はっきりいって、素人でもかんたんに採れます。けっこう大きいのもいます(あまりに小さいのはそのまま埋めておきます)。今回行ったところは、すぐ近くに自動車の輸出入をする港のある干拓地でした。
この採れたてのを持って帰って、七輪に、のせて開いたところに醤油をちょっとさじで注いでまた焼いて、そしてカラカラに焼けたのがうまいんです。ありがたくいただきました。

帰って、連休最終日は一日寝てしまった。

Did you like this? Share it: