鳴きウーパールーパー

いままで人には黙ってましたが、半年ほど前から夜中によく、へんな「キュッ」って音がするなあと思っていたらうちのウーパールーパーから発せられる音(声?)だったんです。
1年以上生きて、奴はどうやら両生類としての本分を思い出したらしく、ときに上昇して水面から口先を出し、どうやら空気を飲み込んでいるようなのです。そのときに「キュッ」と聞こえます。そのときおそらく肺呼吸をしているのではないかと考えられます。
最近、その音が前よりも大きくなっている気がして、頻度もますます増えて来て、ちょっと怖いなあと思うんです。
カエルがあれだけ大きな声で鳴くということを考えるとそんなに不思議でもないかもしれないけど、より近い、サンショウウウオやイモリが鳴くという話は聞いたことがない。でも実際にはそうでもないのかな?
近日中にその写真+動画を公開したいのですが、なかなかそのタイミングがとれません。興味のある方は(いれば)ちょっとお待ちください

Did you like this? Share it:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください